Friday 11 September 2020

システム構築

LDAP飛ばしたり、LDAPS で接続できなかったり苦労しているようですが、Ceph と KVM が構成できたらしく、久しぶりに学生の歓声をきいたような。

僕は、macOS のVisual Studioと格闘したりしてたんですけどね。二つ、zoom を上げているわけではなくて、遠くから歓声が入るみたいな感じ。

いや、まだまだ山はあると思うけどさ。まだ、Ceph にファイルコピーしてないし。ちなみに納入されたディスクサーバのディスクは既に一つ飛んでいるようです。

Catalina で 32bit バイナリが動かなくなったのは地味にきつい。別に VM なりコンテナなりで古いのが動いたって良いじゃん。まぁ、メンテが面倒ってのはわかるが。

いや、自分のMBPは Mojaveのままですけどね。

No comments: