Saturday 19 September 2020

理工系の女子学生の数

 

自分の時にも160人中13人とかそんな感じ。うちの学科でも60人中2-16人くらい。はっきり、

  女子学生が多い方が活動度が上がる

一つは女子学生の方が能力が高いことが多いからかな。女子の方が語学能力が高いのでそうなるのかも。

普通にすると半々ぐらいになるらしいので、

  理工系の才能の半分は見逃している

ことになる。残念です。日本特異な現象で、明らかに異常。

社会人でも、理系な発想の女性は良く見るし、理系の標準教育を受けてないのは残念な感じ。もっとも

  自分で勉強すれば良い 

博士課程の時に結婚出産なんていう例も。そういう人生設計も割と良いと思うんだよな。理系男子ちょろいし。

でも、今は文系でも

  微積、線形代数、確率統計、解析力学、量子力学、プログラミング

からは逃げられない感じですかね。


No comments: