Thursday 25 June 2020

Remote Pair Programming

学生がやってくれてるのに、こっちから口出しする感じで。学生は優秀だし集中力あるけど、経験はないからな。

うちの独自言語なのでIDEとかはなく vim で。自分の趣味だけど

  black on white (あるいはそれに準ずる色で)
  ssh/terminal は tab ではなくて working directory が違う分、別Windowで開く
  grep しまくる

みたいな感じでやってます。

取りあえず書いてみて、いや、こういう風に書くと良いだろ「おお〜」とかになると面白い。

ただ、

  昼飯直後は眠くなる

のが欠点だな。観客一人いたので三人でした。「ぜんぜんわかりません」とか言ってたな。

こういうのが、うちのゼミっぽいので、参加して欲しいとは思うけど、

  学生の遠隔授業疲れ

が出てきてるかも。水曜日の三連チャンZoomは、僕もすこしつらいです。まぁ、自分は暇な方です。(そのために沖縄にいるようなものだ...

No comments: