Wednesday 10 June 2020

静的HTML

なんか、WordPress 追放したい的な説出てて。DB関連の接続がよろしくないのが理由らしいんだが... まぁ、キャッシュ挟めば感もありますが...

この前、WordPressのDBを見た時に Page 毎に table を作成しているのを見かけたので「あぁ、こいつはだめだな」ってのには賛成です。

PHP + SQL 生成って残念さといい加減な Plugin のせいで、2,3年前になんかやられたしな。

で、代わりに名前が上がってるのが、nuxt.js ですか。git push から trigger してHTMLを生成する方式。

まぁ、自分も WebObject + Apache を見て「Emacs outline から Perl scrtipt でHTML生成の方がまし」と思って24年なわけですけど。

静的HTML生成は劇的に軽いからな。

とはいえ、WordPress の特徴である複数ユーザによる協調編集はどうするの? ie-news みたいな掲示板とか卒研ページはどうするんだよ。

gitlab に push する script 書くってか? まぁ、トランザクション的にはたいしたことないけど...

そういうところは CMS の安直さが良いんだけどね。どうするんですかね。

https://nuxtjs.org

No comments: