Thursday 18 June 2020

帯状疱疹のワクチン

なんか奥様が目覚めたらしく受けてきました。ちょっと高いな。

なんか10年前くらいに夜中に歯も悪くないのに激痛食らったことことあってな。水疱瘡みたいなものだが、外に出ないこともあるらしい。

最近は子供がワクチンでかからないので、大人の免疫が維持されないってのがあるらしい。もうこどもに触ったりとかないし。

まぁ、なんでこのタイミングなのかとも思うけど、

  ワクチンある病気なんだから受けとけ

とは思うよね。本当は、ピロリ菌とかも見てもらった方が良いのだが。

この手のワクチンの情報とかはマイナンバーみたいなもので管理して欲しいよね。いちいち問診票書くとかだるい。

No comments: