Friday 19 June 2020

Ceph

というわけで読み始めたんですが、C++ なのはともかく、これって分散ファイルシステムの

  全部入り

っぽいものだな。巨大。

  Object Store ods
  Meta Data Store mds
  Messageing msg
  Block device blk
  Monitor/Paxos mon

xfs interface は Legacy とか書いてあるけど、Ceph のAPIがすっばらしいものとも思えず...

実際、Ceph上のアプリってあるんだろうか?

結局、Centos 7 上では build できなくて、Ubuntu 上で読んでます。ま、Centos 7 は、もう捨てるので。

ドキュメント読むところからですが、一応、gdb で ceph-osd に接続するのはできたみたい。

どっから読むんだろう?

https://docs.ceph.com/docs/master/cephfs/

No comments: