Friday 21 May 2021

Zotero 続き

Docear も試してみたが動かず。Mindmap base で面白そうなんだけど。

まぁ、Zotero もだめだめなんだが、

 iPhone との共有は Google drive 経由で良いんじゃないか?

なんか iapp もあるみたいですけどね。Zotero にお金払っても問題ないが。

そんなわけで、Zotero で go。

Mendeley は使ってたので、そこから Zotero への移行も試してみたんですが、

  Mendeley は sqlite3 を encrypt する

え? なにそれ。しかもkeyの場所は自明じゃないらしい。自明なら意味ない。もっとも、encrypt自体に意味がない。ひどすぎる。

なので、Mendeley はお払い箱に。9000 pdf 食われた人もいるらしい。gdb hack とかで救うらしいです。

問題は複数のpdf fileを読み込めないってことなんだが、

  import menu ではなく、drag and drop しろ

って書いてある。ああ、良くある。メニューの複数選択を実装できなかったんだな。でも600あるんだけど。

で、folder に symbolic link する script を書いて、そこを Finder で開けて全選択。Let's Go。

で、いけたようです。4割くらいは bibtex entry なしに。ソニーの取説だったりするからな。

よし、これで、いいか。じゃぁ、しばらく Zotero で。

https://www.zotero.org

No comments: