Tuesday 4 May 2021

毎年恒例の QNAP trouble

うっかり新しいののファームを上げたら

  bay3 4TBがディスク認識せず
  bay4 8TBがエラー

なんだよ〜 別なディスクをさしてみるとbayは生きてる。けど、4TBは死んだっぽい。

8TBは確か自分で mkfs したので、なんかするんだが... e2fsck を思い出すまでに時間がかかった。

  e2fsck -f -v -C 0 /dev/sdd3

が、2時間かかるのね。まぁ、それで8TBは復活。4TBは、その辺に落ちてたのをさしてrsync。

ipkgとかTwonKey とかいろいろあるが、復活したっぽい。この程度ですんで良かったくらいか。 sreenのterminfoがないとか、ssh のloginでくそなメニューを出すとかqnapの妨害技もせこすぎる。あと fdisk よりも parted の方が良いらしい。

やっぱり、単なるケースにするのが良いかも。裸族でいいか?

もう一台の方のファームは当分あげないです。

No comments: