Sunday 23 May 2021

文献管理の考古学

Docear は (MindMapな)Freeplane の plugin でできていて面白うそうなんだが

  Java 1.8 base で 2017 に死んだ

らしく。結局、1.8 で負債がピークで、update できてない。1.8 な jar を束ねたのはあるので、jdk1.8 で動かすことは可能らしい。

こういうの好きなので、Java11 で動くかなと思って少しいじってみたんですが、

  FreePlane は追従しているので Java 11 で問題ない
  Docear は Swing とか FormGenerator とか言ってる

特に

  freeplane_plugin_workspace

がよろしくないらしい。まぁ、諦めるのが妥当なんですけどね。不可能ではないっぽい感じ。

この手の古くなって死んでしまうのは仕方ないという意見もあるのだが、

  理論的に解決する方法がある

ような気もする。すべての機能は上位の機能に吸収されてるはずでしょ? いや、もちろん、今の Java とかでは無理なわけだけどさ。

そういう全体的に version up が半自動的に進むソフト開発環境での信頼性って何的な。

No comments: