Sunday 23 May 2021

Obsidian


昔、Rich が作っていたような Markdown browser ですね。Twitter で見かけたので試してみました。なのだが、

  自分は Markdown ユーザではなくて、自家製 Emacs Outline

そこから、HTMLとかTeXとか生成してた。なので、今回もそこから、 markdown に変換。600くらいあるな。

inline math $`a^2+b^2=c^2`$

も通るみたい。

画像は SVG なんだが、img ではなく div か。

<div src="fig/fresh.svg" class="internal-embed"/>

ちょっとくせあるかな。

で hash tag が通る。なので、title から適当に抜き出して tag にするように生成。

これで Graph view が見れる。なかなか面白い。

Scrapbox も悪くないんだが

  Cloud 信用してない奴

なのでね。Obsidian は local だが Google drive とかでも。

Scrapbox から Obsidian Markdown Valut に同期ってのもできそうではある。

ただ、こういうのは「飽きる」って問題がな。

No comments: