Saturday 15 May 2021

WordPress 側からの移行

いや、ほとんどやらないつもりだったんですが、割といろいろやった。なんだけど、

  WordPress なサイトから plugin とか嫌じゃん

で、SQL で markdown だけ生成する方式で。で、ちまたの Ruby Script を拾ってきたんですが...

  Centos7 上の2.4.5 とかだったりして全然動かない
  root 上の rbenv とかでかなり変
  WordPress MU なので、少々状況が異なる

でも、mysql2 + sequeal が動けば楽勝でした。が、4時間くらいかかったぞ。

blog は1670あるらしい。それぞれに table が数個ある。mysql command に -A をつけないとダメなレベル。

見てくれとか気にしなければ、あとは Hugo に放り込むだけです。でも、

  Hugo って markdown の位置と生成されるHTMLの位置が異なる

それはだめだろ?

  markdown中の参照ファイルパスとHTMLのがずれてる

とか頭おかしいだろ? 変換してくれるならともかく...

一緒にするやつもあるんじゃないかと思うけど。まぁ、でも、これでダメな WordPress からおさらばできると思えば。

自分の独自 markdown をどうするかは考え中です。

No comments: