Friday 28 May 2021

明日から vim / VSCode 読み会

10-12,14-16,17-18 みたいな感じのことが多いです。リンクはどっかに貼るかも。DMでもくれれば。

vim 側

  Singurality で build 環境を作り、
  singurality の権限を調整 ( -i --add-caps CAP_SYS_PTRACE )

で二つのコンテナ間で gdb できることが判明。わけないと、画面操作が gdb とかぶる。

おそらくは、undo 中心に読むはずです。

vscode 側

Build が難航する人が多いらしく、Youtube に build 動画を上げましたが、それでもダメらしく。

  Xcode は一度削除して install しなおす必要があるらしい
  node.js / npm はキャッシュが悪さしまくりなので、それを reset しまくる
   nodenv でも brew でも良いが reset はちゃんとする
  wikiのREADME.md に惑わされず、node.j は最新を使う
  BigSur では
   export SDKROOT="$(xcrun --sdk macosx --show-sdk-path)"
  をつけないと、stdio.h とかが見つからないと文句を言う

それくらいで動いたぞ。

No comments: