Tuesday 27 November 2018

OSの課題

WordPress のサーバ内での 具体的なAPIを図示しろっていう課題を出しているんですが、

  Web serverとかApplication serverとかDiskとかの構成図

を書いて「ここを結ぶ矢印に具体的なAPIが対応するので、それを示すDocumetのURLを示す」だけなんですけどね。

僕が板書した図を写してくるだけ。おいおい。

  具体的なAPI

ってのがわからないってのは面白い。ls を opendir で実装とかその後でもやってるのだけど、それと関係あるとかは思わないものなんだろうな。

Linux の Kernel source は今回もいろいろ変わっていて、

  Kernel やってる人はファイルを移動するのが好き

なみたいです。Intel64とi386でシステムコールの表の番号が違うとか頭おかしいんじゃないのかな。結局、write は 4番らしいんですけど。

でも、去年作った Kernel debug 用のansible script はちゃんと動いているようです。うれしい。

No comments: