Friday 9 November 2018

発掘話

東京は仕事もあるんですが、同窓会があるので、

  運動会の記録映画をなんとかしようかと。

なぜか紫組のが手元にある。音はないんですけどね。なにせ音無し8mm filmの時代のだから。いや、音あったはずなんだけどな〜

自分の橙組のはVHSのとか、Video CDにしたのとかあるんですが、もう少しましにできないのか? というわけで、かなり昔に、

  DV と DAT に記録して、さらにBD-REに落としたもの

ってのがあります。なのだが、

  音と絵は別

しかも、DVに落とす時に少し編集かけたらしく、音があってない。そういえば、

  もう少し歳取ったら iMovie で編集しよう

とか思っていたような... まぁ、十分に歳取ったからなぁ。というわけで、

  BD-REからm2tsとwavを発掘

そして、iMovie で編集してみました。昔の作業に比べる楽なんだけど、

  少し音声部分のデータた足りんな

適当に入れてごまかすか。ついでに、

  NGシーンが1時間分くらいあるみたい

なので、同窓会のお土産ぐらいにはなるはずです。本編の方はレコードの音入れちゃったのでだめなんだけど、音のない紫のとNGシーンのは、Youtubeに上げる予定です。

本編は著作権処理があるのか。面倒だけどなんとかなると思います。

iMovie に取り込む時に、動画と音声は細かく切り刻んでおかないとだめぽいな。まぁ、でも手抜きな感じで。

No comments: