Wednesday 28 November 2018

量子計算機

なんか、一年生が「量子計算機について聞きたい」とかで研究室に。いや、まぁ、数学物理興味あるし、一応、理学部卒ではあるんだけど。

 「ふーん、量子計算機やりたいの?」

まぁ、まだ、一年生だからな〜 いろいろ調べてみれば。今年の一年生は、妙にアクティブで、いろんなイベントに参加したりしているので面白いです。

この前、産総研のアナログイジングマシンとか見せてもらったしな。自分の知ってる範囲で説明しはしましたが、手元に教科書があるわけでもないので、若干、away 感。

量子計算機は実現できたことは素晴らしいけど、今の計算機に勝つのはまだまだ難しいかも。でも、

 なんか、ブレークスルーあるかも知れないし

みたいな空想科学的な話もしました。取りあえず、

  微積と線形代数必須だから、そっち勉強してね
  量子力学はちゃんと計算問題解いてね

ですね。いや、C環とか特殊関数とかリー群とか回転群とかその先もいろいろあったりするが... 確か理学部でやってる先生がいたような〜

No comments: