Thursday 15 November 2018

東大見学

情報基盤センタを見せてもらいました。琉大とは大学の規模が違うわけですが、

  まぁ、基本は同じ

ということで。iMac が並んでいるのがかっこいい。ネットは駒場から一旦本郷にいって、そこからIDSなどを経由してSINETにでるそうです。

IDSは snort と同じことしかしてくれないのに高いってのが持論なんだけど。

うちは学生にMBP買わせちゃってるので、もうデスクトップは入れないですけどね。

発電機はうらやましいと思いました。

まぁでも、こっちも中山雅也先生とか田中哲朗先生とかだったので、同窓会みたいな感じでもありました。

安藤さんありがとうございました。WAF入れた方がいいとかは考えておきます。

(しかし、ここ数日のイベントが全部朝からなので、疲れが溜まってるな...)

No comments: