Sunday 18 November 2018

JPHACKS 2018

この前あった沖縄のJPHACKSの全国大会ですね。東大浅野地区の武田ビルなので、昔懐かしい感じ。

うちの学生たちがポスター持ってきてないとかいうので「しょうがないなぁ」という感じで、そのビルの藤田先生に頼んでプロジェクタを借りてきました。藤田先生、ありがとうございました。

2日間のHackの続きみたいな感じなわけですが、そこそこ形にしてきてくれてました。いや、別に

  大人にへつらう必要ないし

と思うけど。好きなもの作ってくれれれば。実際にサービスや商品に持ってくにはさらに長い道が。

プレゼンも最近の学生はセンス良く仕上げてくれてます。会場のネット環境はまあダメだよ。何組かはやられてましたが、動画のデモが安牌かな。

プレゼンよりも後で聞いた話の方が興味深い。あのドーム型はベビーカーの部品だとか。shell の予測入力的なツールは Electron で書かれていて、VS Code もElectron で書かれているとか。いろいろ楽しかったです。

竹内先生にも会えましたが、まぁ、伊東でも会いますし。

1位にならないと意味がないとかは文系の世界の話で、この手のものは審査員による評価とか順位付けとかは関係ないな。それは

* 市場が決める

ってのがIT系っぽいと思います。

https://2018.jphacks.com/information/jphacks-award-finalists/

No comments: