Saturday 9 March 2019

Windows 10 and Visual Studio

滅多に使わないんですが、学科のMSDNがあるので、欲しいと言えばなんでも使えます。OneDrive も容量無制限なはず。

最近、邪悪化してる Google に依存するよりましかもな〜

なんですが、Win 10 Pro のインストールのイメージが見当たらん。大学かなと思ったら、実は家の方。さすがに広域回線経由だとだめなので一度家に戻って。

VMWare Fusion のライセンスもまだ生きてるはずなんですが「アップデートに疲れた」かも。OSの演習用のVirtualBoxがあるのでそれでいいか。

なんですが、

  ライセンスキーを入れても跳ねられる〜

むぅ。で新しいのを追加でもらったんですが、それもだめ。あれでも、インストールダイアログに「イメージ選択」なるものが。

選択したら勝手にInstallが始まる。あぁ、そういえば....

  VMの時にはライセンスキーなしでインストールして、後でライセンスを入れる

だったような。blog をググったら、まさにそんなことが書いてある。そうですか。で、無事にWin 10 Pro は入ったのですが、

  VS Code 入れてプロジェクト開けようとしても開かない

あぁ? VS Code じゃなくて、Visual Studio か。聞いてみたら Community Edition と。いや、MSDNあるのでEnterpriseも行けるんですけどね。

全部ダウンロードしてからインストールにするのだが結構時間がかかる。CPU 1つだったので増やすか。で一時停止したらインストールがご機嫌斜めに。

でも、そのままマテキで続きをやったら普通に入りました。偉い。なんだが、

  cmake が include できん

とか言ってる。Visual Stdudio って cmake support もあるのか。つうか、入ってるのか。cmake は外部ライブラリ用らしいので、その設定ミスだな。

  そこでやる気が尽きたので、続きは明日

No comments: