Wednesday 1 April 2020

Growi

いや、別に Pukiwiki でえーやんと思うんですが。ちょっと前に奇跡の version up あったし。なのだが、

  markdown で書きたい

ま、その気持ちはわからないでもない。なのだが、別サーバで上げたのか。卒業した後、誰がメンテするんだよ。いや正確には、

  誰がメンテするかの面倒を誰がするのか

ってところですけどね。admin よこすならまぁ。で、

  バックアップは?

って聞いたら「MongoDBなんで」。え〜よりによってあれか。どうも、dump でbackup取るしか方法がないらしい。VM毎 backup っていう考えもあるらしいが

  MongoDB だと復旧しない可能性がある

いや、まぁ、だいぶ良くなったかも。いや、それに賭ける気にはならないな。素直に dump でしょう。

No comments: