Thursday 16 April 2020

Zoom で講義

うちの学科は1年生から「自分でMacBook買え」だったので、BOYD。つまり、自分の計算機は自分だけが触る感じ。

寮のネットワークがしょぼいという問題はあるみたいだが、ネットワーク的な問題もあんまりないらしい。

比較的強力なサーバとネットワークがあり、遠隔講義というよりは講義の録画再配信システムが既にあるので楽です。

ただ、授業の録画を使っている先生はあんまりいないです。固定カメラは使いにくいから。

自分の授業は Web で公開 (http://ie.u-ryukyu.ac.jp/%7Ekono/lecture/index.html)。パワポじゃないので極めて軽いです。せいぜい1Mbyteくらい。

図は SVG 。iPhone でも見れます。課題はメールで提出。つまり、

  もともと、遠隔授業みたいなもの

で学生にも

  授業には出なくても良い

と言ってあります。というわけなので、

  Zoom講義との相性は素晴らしく良い

Web pageを画面共有、あるいはターミナルを画面共有してやれば他の人に画面を乗っとられることはないです。

学生の応答は MatterMost で。Zoom のURLもMaterMostで。ただ、

  学生からの応答はあんまりない

です。一人漫才っぽい。ラップだと学生は言ってた。

というわけなので、遠隔講義は自分的には問題ないです。むしろ楽な感じ。

板書の先生もいるけど、どうするのかな。

No comments: