Friday 17 April 2020

Twitter の log

まだ、がんがん書いてます。作業録みたいにも使ってるので見返したい時がある。しかし、

  twitterのアプリやWeb UIでは戻り切れない

かなり大量に書いてるからな。twitter で request すると archive が取れる。前回は6月か。

おそらく ZF集合論をAgdaで書いた時の履歴をみたかったんじゃないかな。その時に

  tweets.csv

なるファイルが。CSV? だっせ〜と思ったが、表示するには便利なので、Perl script で整形するのを書いたんですが...

今回は存在しない。なんだよ。その代わり、tweet.js なる JSON のファイルが。

あぁ、そういえば、そういうのあった。なんと、そのファイルは日付順になってないので、sort を Perl で書いたのだった。

  my %tweet;

  $/ = "}, {";
  while(<>) {
    if ( /"id" : "(\d+)",/) {
      my $id = $1;
      my ($date,$text);
      $date = $1 if (/"created_at" : (.*)\n/m);
      $text = $1 if (/"full_text" : (.*)\n/m);
      $tweet{$id} = $date." ".$text."\n";
    }
  }

  for my $id ( sort { $b<=>$a } ( keys %tweet )) {
    print $tweet{$id};
  }

なのだが、なんと、2009からしかない。tweets.csv はちゃんと2007からあるのに。どうして、そういうことするかな。

そこで思い出したのだが、twilog っていうサービスがあった。2010くらいから使ってるんですが、まだある!

  https://twilog.org/shinji_kono

こっちの方が便利だな。ぜんぶそろってるし。10年使って無料ですか。ありがとうございます。広告は出るけどね。

No comments: