Wednesday 8 April 2020

VMWare Fusion etc

なんか、

  Failed to open kernel extension "com.vmware.kext.vmci": No such file or directory

と言われた時には、system preference の security のところで阻止されているので、そこ許可してやれば良いらしい。

これ、たまに引っかかる。で、毎回、なおし方を忘れてググる羽目に。

もう一つ、BD-RE を macOS に差すと、Spotlight が書込にいくのでうざいのですが、

  sudo launchctl unload -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.metadata.mds.plist
  sudo launchctl unload -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.fseventsd.plist

で落ちるんですが、そのためには、SIP を止める必要がある。なんか、まったくありがたくない割に邪魔ばかりするのが SIP だな。

その後、Spotlight を動かさないでいると、Desktop の変更が画面に反映されてないっていうのがあるんですが、

  自分は、Desktop にファイルとか置かない

人なので関係ないです。Spotlight のサーチが役に立つことはもうないしな。いつから、まったく役に立たなくなったんだろう?

MS Word の中しか見てないんじゃなかろうか。MDImporter 自分でなんとかとかいう時代もあったけど、もういいや。

No comments: