Thursday 13 February 2020

コンパイラ読み会

GCCとLLVMをいじってるので、

 毎年のupdateについていく必要がある

さらに、

 学生が研究室にいるのは長くて三年

ってのがあるので、毎年、GCC/LLVM の知識を update して共有する必要があります。なのだが、

 今年は授業がない

なので、特別講義で開講することに。もっとも、来るのはほとんどがうちの学生か。まぁ、それでいいか。

準備できていたはずなんですが、

  LLVMが comile できない

なんか GCC > 5 とか言ってる。CentOS 7 だと 4.5 まで。どうせ、GCCもbuildするしな。というわけで、

  gcc 9 を入れることに

この辺、うちの Mercurial に入れ替えるってな手間がある。GCC/LLVM も git に移ったらしいので、git でも良いんですけどね。

ところが、今度は、stdib++ が古いと言ってくる。これは CMake の linker option で指定するらしいです。

と言うわけで順調かな。

http://growi.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp/Evenets/srcread/compiler/2020

No comments: