Monday 7 October 2019

民間英語試験

学科でも採用するところとしないところとあるようですけど。

  民間試験の方が大学入試より信頼されている

ってのが世間的な事実。英検準一級なら入試の英語免除は妥当かな。

国立大のトップクラスなら理系でも英語のセンター試験は満点狙いなんじゃないかなぁ。そして、

  それでも学部で使い物にならない

なので差が付かない。英検も一級だけ別もの的なところがある。

日本人、あるいは学卒の英語能力の低さは作られているのかも。一部の民間試験導入に対する激烈な反対は、そういうことなのかもなぁ。

先週のOSの授業ではサイドチャンネル攻撃のWikipediaの日本語と英語を比較して見せました。日本語は2012の引用が最新。英語は2018のSpectraとか。

でも、日本語ばかり見てると、その情報がどんなに時代遅れなのかわからない。Googleの馬鹿用検索システムがそれに輪をかけてる。

ネット(特にYoutube)が早い頃から英語で情報を集めている人と日本語だけの人の格差を広げているなんていう話も。

大学で学生に英語勉強しろと言っても、からまわりしている感じだな。

No comments: