Friday 21 September 2018

OSで使う言語 Java 10

まぁ、C はやるんですけどね。

すでに Java 10 という話。なんか、最新のしかサポートしなくなったらしく、しかも、

  Java 9 から微妙

という感じなので、ついていくのにしんどくなってるところです。それに、

  古くさい

ってのもあるね。こういう

Hoge hoge = new Hoge();

みたいに同じことを何回も書く言語はダサい気もするし。

golang もいいかなと思うんですが、

  OSのAPIを学ぶには、少しずれてないか?

ってあたりがな。速度的にはJavaの方が上なみたいです。速度が重要なわけでもないですが。

C#にすると、Unity と連結するので便利ではあるんですけどね。

Haskell/Prolog 辺りは別な授業でやってるし、OSとの相性はよろしくない。

OSでメモリ管理やる一方で、GC base の言語ってのもずれてる感覚あるんだよな。Apacheのpoolみたいなのが良いとは思わないんだけど。

ま、とりあずは、今年は Java 10 な予定です。

No comments: