Thursday 20 September 2018

High Performance VDI Conference 2018

補講は学生に任せて行ってきました。学生が来ればタダ飯食えるのに。もっともOISTは遠いけど。

VDIと言いつつ、なんかストレージの話ばっかり。

*  Pure Storage

NAND Flash のコントローラをFPGAで独自実装して高速なSAN node。重複検出してくれるが'売りらしい。
SANの先に繋げるだけなので検証容易。でも、これ次世代不揮発メモリが出たらどうするの?

*  Datrium

SSDを仮想ディスクとして使うLAN baseなstorage node。プレゼンではなんなのかさっぱりわからず。
ブースに聞きにいってようやっとわかりました。これはくせがありそう。CentOSでまともに動くかどうか。
でも、SAN無しですむのは良い。

Pure Storageの人と「SANなしでNASだけで構成する手もあるよね」みたいな話もしてました。

いずれにせよ、検証機もらって動かしてみてからだな。Datrium はSSD手に入れないと評価できないらしい。

https://www.highperformancevdi.com/ja/

No comments: