Saturday 15 September 2018

シュタインズゲート

アニメのゼロの方もようやっと盛り上がってきた感じですが、元の方をようやっとクリア。達成度75%ぐらいだけど、これくらいでいいや。

16時間ぐらいだったかな。それなりに楽しめました。アニメの方が飛ばしモードだったからなあ。ゲームの方が達成感あるし。

タイムマシンものですが、三種類くらい出てきます。

  携帯メールで38byteの通信
  記憶を転送
  人間を転送できるもの

最初のだけで押し通せよと思わなくもなかった。もちろん、J.P.ホーガンのパクりなわけですが、特許とかと違うからな。芸術と言うのは模倣し模倣されながら進歩していくものだからさ。

SciFi なのだから科学設定に突っ込むよりは、指定されたルールの整合性を楽しめば良い。なんだが、それができない人もいるでしょう。絶対音感と相対音感とかとにてるかも。

設定で面白いのは「12TBの人間の記憶データをブラックホールで38byteに圧縮して送る」ってところだな。12TBのエントロピーはどこにいったというわけだけど、

  圧縮というよりtiny URLみたいなもんじゃね?

実際の12TBのデータは未来の可能性の中に埋もれているので、そこから発掘するためのキーみたいなものなのかも。ファインマンラジオの一種か? ま、設定だし〜

平行宇宙であって平行宇宙でない的な話だけど、この辺の処理はタイムスケープがやっぱり秀でてるかなぁ。それも一つの設定でしかないんですけどね。

No comments: