Thursday 13 September 2018

スイッチトラブル

一応、CCNP の途中までは勉強したんですけどね。高須さんの講演のあと、上に行ったら、

  スイッチがおかしいです

え〜 なんか、

  フロアスイッチが次々に落ちる

という症状らしい。なので、停まっているのに接続に行ったんですが...

  もう動いてます

え? Cisco のSwitchの脆弱性が出ていて、それ関連かと思ったんですが、Virus関係だったら復活するのは変。

で、メインスイッチの show logging を見てもらったら、

  flapping between port 22 and port 23

とか言ってる。で、それがいろんなポートで起きてるらしく。それが原因らしい。なんだ? メインスイッチのポートのランプは

  全部同時に点滅

なので、ループかなと思いました。なので、

  順番にポートを落として、停まったらそこなんじゃね?

Spannning tree 動かしてないのは良くある話だからなぁ。なんですが、

  全部落としても、停まらない

残りは、数十パケット/秒くらい。うーん、これくらいだとスイッチの管理パケット程度だな。

show span-tree 見てみると、一応、なんか動いているっぽい。

で、ポートを元に戻してみると、ランプは相変わらず同時点滅なんですが、

  なんか、快適に動いているんですが...

なんだぁ? show logging には fapping は現れず。

これだと、ちょっと僕の手には追えないかもぁ。スイッチの問題な可能性もなくはないです。3850 x 3 stack っていう構成だからなぁ。

IOSのupdateもした方がいいから、いずれにせよ、サポートに連絡かな。

No comments: