Monday 12 September 2005

自民大勝で...



がっかりしたり怒ったりしている人も多いようですが... 良い点もあるかな。

衆議院で2/3を越えたので参議院を気にしなくて良くなった。参議院の欠点も見えたよね。国会の決定が遅れるとか、改選の頻度が少なく議員構成が時代遅れになりやすいとか。

公明党の影響力は小さくなるだろう。キャスティングボードっていうのがなくなったので、地域振興券みたいな阿呆な人気取りは減るんじゃないか。

少なくとも郵政民営化に関しては結論は出た。細かい問題はあるけどね。時間かけすぎだったと思うし。他の問題に取り掛かれるってのは変だけど、そういう感じ。

自民党内の世代交替は進んだ。族議員は自民党外へ。いわゆる利権を代表した議員というのが少数にしかなり得ないってのは確定したんじゃないかな。政党助成金がそれを可能にしたとは思わないが、それを進めたことは確かだと思う。

民主党も「反対ばかりしているのではだめだ」とか「パフォーマンス」とか「論点を作る」とかを思い知ったんじゃないかな? 自民党の批判票を吸収すれば良いってのは野党根性だと思う。次に衆院選挙前に政局が変わるとすれば自民党の分裂しかないでしょう。

結果として国会の決定のスピードは上がるはず。まぁ、消費税上げとか、年金改革とかやることあるので頑張って下さい。憲法改正もあるかもね。そういう状況を引き起こしたのは民主党のまずい戦略であって、同情する気になれないです。

No comments: