Wednesday 15 November 2023

ARG_MAX

OSの課題なんだけど、「自分の書いたプログラムファイルを全部 wc する」ってな課題ね。

  wc $(find src -name '*.pl')

は不可にしたりするんですけどね。昔は ARG_MAX が 99 だったりとかしたりするので。なんだが

  % getconf ARG_MAX
  1048576
  % getconf ARG_MAX
  2097152
  % getconf ARG_MAX
  262144

だったりするわけですよ。まぁ、じゃぁ、正解でもいいかなと思うじゃないですか。ところが、

  数が大きくなると遅い

え〜 いまさらそれ? いや、これは単純にappendすると O(n²) な問題がちょっとある。allocate しないとだめだから。

xargs で良いわけだったりするんですが、まぁ、ちょっと遅いくらいだからいいじゃんとか、測れよとかあるにはあるが...

ps agx の g みたいな無意味な手癖になりつつあるのかも。

No comments: