Tuesday 24 October 2023

vim で :q できない

何言ってるんだお前は的な質問なんですが、

  virsh で Fedora OSをinstallするんだが
  日本語モードで install したらしく、
  Fedora OSは日本語キーボードのつもりで
  VNCは、英語キーボードを日本語キーボードに変換しているつもり

な感じで、: が ; に。そして、少し探したくらいでは : は見つからないという羽目に。

いや、ssh か virsh console ができれば良いわけなんですが、両方ダメらしい。

だから、

  ここで日本語を選んじゃだめ

って言ったじゃん... まぁ、いまどき install は数分だから。

virsh console するためには、visrh で serial をたしておくと良いらしいが...

いや、まぁ、いまどき、qemu image も持ってこれるし、docker image でもいいじゃんとも思いますけどね。

一回はやっておくのが礼儀みたいな感じ?

No comments: