Monday 30 October 2023

エリーカレーで英語


もう、明日で美栄橋に引越しちゃうんですけどね。

なんか、いくと英語放す人たちと一緒になることがある。

この前は、米国人おばさんと日本人夫婦みたいな感じだったんだけど、妙に流暢で。

英語教室的な感じじゃなかったし。見かけだけで三人とも米国人だったかも。

この前は、おばーと娘みたいな感じだったですが、おばーが日本語英語まじりで、なんかあれ。

で、携帯で電話し始めて、それがポルトガル語。あぁ、なるほど。沖縄ブラジル移民の二世か三世ね。

二世でも日本語維持するのは大変なんだよな。シアトルで聞いた変な日本語を思い出しました。

NYも、既に米語が第一な人は少ないらしく、日本でもそうなるんじゃないかな。

No comments: