Sunday 8 October 2023

センター試験7割説

  

既にセンタ試験でも共通一次でもないわけですが。

まぁ、割とセンシティブな話ではあるんだが、人に教える職業なら、それくらいあるべきだろっていう説ね。

学校でダメな先生に当たることは、ままあって、それがいいかなとも思う。実際、そうでなと、                    

  優秀な学生の話についていけない

感じではあるかも。フランスだとバカロレアでばっちり切られてしまってなれる職種が決るってなところがある。

でも、じゃぁ、だからフランスの教師の質が良いとか、役人の質が良いかというと、それも妙。

大半の学生はそういうレベルじゃない(そもそもセンター試験受ける層が限られてるし、7割とるのは、その3-4割)だという

話があって、それで中学高校あるいは大学受験をクリアするには

   暗記しかない

という話を真面目にする人たちがいるわけね。はじきとかそういう話。実際は、

   暗記でセンタ試験7割は不可能

なので割とつじつまはあう。そういう人たちがそういう話をしてる。でも、これは割と怖いで 

   理解して問題を解くという経験のない人たちが多数派

であるってことね。一方で、反ワクチンとか反原発は、むしろ高学歴にもいるわけなので、一概には言えないかんじ。 

まぁ、あんまり結論のない話なんだけど、

   センタ試験7割なら、時間さえ掛ければ誰でも取れる

とは思うんだ。それは自分の傲慢な考えだとも思うけど。もしそうでないなら、そういう器的な差があるってことだけど、そんな感じはしないので。

なので、そういう「時間無制限なカリキュラム」みたいなのが欲しいかなとは思います。


No comments: