Sunday 22 October 2023

永遠の終わり

アシモフの古いSF。アシモフには珍しい時間もの。銀河帝国誕生の裏話的なものでもあるな。

この本、中学生の時に、池袋の旭屋であらかた読んじゃって。で、やっぱり欲しくなって買った銀背です。

タイムトンネルを持つ官僚機構みたいな話。それをぶっ壊す話ですね。

だいたい、話は覚えていたが、細かいところは忘れてたので割と楽しめました。アシモフが若いので話も若い。

色恋ものでもあるんだが、そっちの方が全然書いてないのも、アシモフっぽいかな。一方で年代測定の話とか細かくてさ。

今読むと、ハーラン馬鹿すぎと思わなくもないです。官僚機構に限らず男はそんなものなのかも。

この手のものって、今の学生にはどうなんだろ。携帯とか出てこないわけなんだけど。自分は違和感ないが...

いや、漫画でも、その手の時代錯誤感はかなりあるからなぁ。

https://amzn.asia/d/fRrWB0Z

No comments: