Tuesday 21 March 2023

Twitter で数学

基本、Agda でやるわけですが、

  Agda だと、周りの term にひきづられて、うまくできないことがある

問題を局所的に見ると解けないわけね。なので、

  Twitter に問題を書くとわかることがある

まぁ、いろいろあるけど、

  そもそも、Twitter に書けるくらいに問題を理解しているか

が大きい。文字で書くのが重要らしい。特に

  問題の大きさを限定できる

からなんじゃないかな。でも、割と書ける。

これは、チコノフの定理でFilterの射影で極限は得られるけど、

それが極限であることを示すにはFilterを極大化しないとだめな理由の説明だな。

もちろん、全体の証明はかなりでかいので、その背景は多い。他の人にわかるわけじゃない。

でも、知ってる人なわかるかも。

学部の時の読み方と差があるのは、Agda をやったからか。

https://twitter.com/shinji_kono/status/1633657200546844672?s=20

No comments: