Thursday 24 June 2021

VS Code

まぁ、あんまりなじまないエディタだがな。遅いし。普段使いは、emacs + viper だったりするので、いろいろおかしい。

Mardkown で数式書いてもらうんですが

  New File だと markdown preview mode にならない

ぐぐっても良くわからなったんですが、

  command palette というコマンド検索があり、そこで探せと

いや、New File した時に聞いてくることもあるんですよ。聞いてこないこともある。

学生が使ってるのを見てると

  マウス/パッドで

まぁ、そうなるよね。なので、遅い。まるでスローモーションを見ているようだ。ま、自分もそんなに速いわけではないが。

元のキーバインドを見ても、ろくなものないのね。その辺は学習コストたかいので仕方ないのかもしれないが、IT系だとちょっとな。

この辺のショートカットとかTipsとかコマンドとか


  覚えるのがめんどくさい

みたいな人がいるのは残念感じ。

https://vscode.readthedocs.io/en/latest/getstarted/keybindings/

No comments: