Wednesday 30 June 2021

雷の後始末 1

どうも、建物直撃だったらしく、

  1) ケーブルモデムはおしゃか(ランプ点灯せず)

なのだが、

  2) それを交換してもらっても接続できない

Air Mac Extreme のWAN port がいったか? で、

  3) QNAP側で受けて

と思ったんだが、接続までできたが、ip forward してくれない。あれ〜という感じで

  4) Air Mac Express と交換

なんだがだめ。なので、サポートに電話してやってみると、

  5) お、つながった

なのだが、またダメ。そこで iPhone からはつながるが、MBP からはだめ辺りでわかったんですが、
3の時に DHCP の gateway 設定を外のにしてた。いや、NATなアドレスを指定するんだよ、わかってないな〜

で、そこで QNAP のDHCPを止めてなかった。なので、

  どっちを取るかで動いたい動かなかったりした

QNAPのDHCP 止めたら Express で接続できました。 Extreme と接続できなかったのは、どうも、

  6) ルータ接続に使っている短かいLANケーブルがだめ

らしく。いや、昨日まで使っていたんだけど!? なので、もしかすると、Extreme も生きてる可能性があるな。

でも、怪しいケーブルがいくつかあるので、

  7) ケーブル買いなおした方が良い

さらに、BDレコーダも動作はするが、面画でない。2台とも。というわけで続くようです。

No comments: