Sunday 12 January 2020

プロシン帰り

今回は学生さんが少なかったかな。まぁ、いろんな人の年齢が上がっていくからなぁ。それでも二人連れていったので許してください。

和田先生にパラメトロン計算機とPDP8のエミュレータを見せてもらいました。

  パラメトロン計算機では「eを千桁求める」ちゃんと多倍長と十進変換とやってる

  PDP8ではメモリをbitmapに見せて、LISPのGCが見える

すごいすごい。

水嶋さんと「最近はGCない言語が流行りだよね」みたいな話。20年前から言ってるんですけどね。

帰りは小田原経由ロマンスカーでしたが、割と乗り換えがスムースだった。伊東線/東海道線は普通列車。

これで東京の予定はすべて終了かな。結構、面白かったかな。

No comments: