Tuesday, 12 September 2006
北部生涯学習推進センターの話
今、振り返ると、これがつまらない話なんだよな。
http://jinzai.city.nago.okinawa.jp/
すごく良い施設で、去年も使ったんですが、宿泊施設側にインターネット設備がない。なので、今年借りる時には臨時回線引くと決めてました。なにせ、100m超の宿泊施設が一泊一万円何人でも泊り放題。すごい。(使用手続きの繁雑さも半端じゃないが...)
何だけど、学生にまかせていると、どうも「臨時回線は引かせない」って話らしい。そんなの普通あり得ません。で、しょうがないので、自分で交渉してみる。「穴を開けられたら困ります」「そんなことはしません。現状回復します」「名護市の施設なので」「じゃぁ、名護市の担当を教えてください」「しばらく、お待ちください」で、最初のループに戻る。「他のホテルとかを使われたらいかがですか?」そういう問題じゃないだろ?
NTTの人と相談したところ、「じゃぁ、うちの所長の方から言ってもらいます」と威勢が良かったのだが、月曜日に「すみません、名護の方の担当の方が口を出すなと言って来たので、出来ません」。出来ないのかよ。
しょうがないので、出張を一日延ばして(PPLには出たかったのだが...)、名桜大まで出張ることにしました。僕は車がないので、担当の学生に「名護まで頼む」という感じ。
で、向うの鈴木所長と話をすること一時間半。「どうして引けないんですか」「管理の問題です」「どういう管理の問題があるんですか」「名護市の条例で決まってます」「条例にはインターネット引くなとは書いてないですよね」「これを認めるとみんなに認めなければならないので」「みんなに使ってもらいたいんですよ」「ですから、名護市が」「名護市の担当はどこなんですか?」
ここで、ようやっと「名護市の推進課」ってな言葉を引き出すことが出来ました。そこの室長さんと話すと、「そこは名護市の施設です」「じゃぁ、ここで許可を得れば回線を引くことは出来ますね」「そうです」。
鈴木所長に「名護市の許可が出れば、回線を引いてよろしいですか」「許可が出れば構いません」。で、10分後に、室長の許可が出て折衝終了でした。
つまり、許可する権限のない所長に1ヵ月も足止め食らっていたのか〜 まぁ、いいんだけどさ。NTT止めるぐらいだから、もっと、すごい話かと思ってたよ。
というわけなので、北部生涯学習推進センターで、プログラミング合宿することになりました。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment