Tuesday, 18 October 2005
後期サーバ班と後期ゲーム班
3年の実験は本当は助手(と大学院生)の仕事なんだよね。でも、東工大でもたまに先生が来てたっけ。まぁ、青田刈みたいなものなんだろうけど。そういうところもあるし。放っておけたのは最初の半年だけだった。その後は、3年の実験には積極的に関わってます。でないと何も出来ない学生が研究室に来ちゃうから。
http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/ie/ielab3/ielab3.html
サーバ班のいいところはいろんな人がくるところ。ダメなところは院生がいないので力不足なところ。メンテナンスだって考えると後向き過ぎる。それを先生とか助手とか博士の学生がやるってのはもったいない。なので学部生にやらせるってわけなんだけど、手間が減っているかって言うと減ってません。むしろ、余計にかかっていると思う。
ゲーム班は「変わった機械でプログラム出来る」っていう楽しさがあると思う。でも、その楽しさが学生に伝わっているかと言うとどうかなぁ。もっともっとすごいもの作れるのに。最初から諦めてないか? 諦めたらその時点で負けだよ。
でも夏休みが入ったせいか、学生のモティベーションが微妙に上がっているみたい。最近、雑用に追われていた気もするので、こっちが下がって相対的に上がっているように見えるだけかも知れないけど。
で、半年ずつサーバ班とゲーム班を見ているんですが両方取る学生が何人かいるんだよね。好き好んで。「自分を追い込んでみたい」って、僕は追い込む方ですか。そうですか。そうかもね。「なんでサーバ班に来たの?」「他にすることないから」お前、それはないだろ? まぁ、サーバ班とゲーム班に青春を捧げるのもいいけどさ。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment