Sunday, 2 October 2005
時計
(わ)の日記で見て、そこに書こうと思ったけど、長くなったのでこっちに。
僕は長続きする方なみたいで、今のTissotの懐中時計は15年ぐらいになります。4つ目なはず。腕時計をやめたのが高校の頃で、その後は懐中時計です。最初の懐中時計(シチズン)も10年ぐらい使ったのか。学生らしい安物でした。音叉時計だった。
Tissotは、こんなに長く使うなら金時計にすれば良かったと思ってます。今のは金メッキ。その時はバブルの真っ最中でお金あったので、10倍ぐらい値段が違ったらしいが十分買えたはず。実はメッキでないのがあるとは当時知りませんでした。教えてもらっていたら、そっちを買ったかどうかはわからないけど。でも、150万円の懐中時計とかもあって「買えないことはないな」とか思っていたんだから、金があったことは間違いない。今は貧乏だな〜 ニューヨーク42nd st.を散歩していて時計見たら、遠くにいた黒人の集団に「Gold~!」とか、からかわれたことがあります。あぶね〜 もちろん、散歩はわざとです。42ndは歩くなと言われました。
微妙に困っているのが懐中時計の紐。鎖を使っていた時期もあるんですが、ズボンに入れていたのでズボンがボロボロになってしまう。ネツケの紐ってのが「男の着物のアクセサリを着けるための備品」みたいな感じであるらしく、それを使っていたんですが、もはや置いているところがない。組紐みたいなものです。今は適当な紐を使ってます。今は上着なので金鎖でもいいかなぁ。
高校生の頃のでいまも使っているのは黒のネクタイぐらいじゃないかな。あ、コートがあるな。コロンボのみたいなやつだが家内が愛用しているようです。沖縄では使わない。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment