Thursday, 20 October 2005

キングスクロスの火事



昔の話だけど。ロンドンの地下鉄の駅(日本で言えば上野駅かな?)での火災事故がありました。80年代だっけ? その時の話を、なんかDiscovery Channelでやっているので早送りしながら。

原因はマッチのなげ捨てらしい。当時はエレベータは木製。グリス自体は燃えにくいがグリスに溜ったゴミで発火したという話ですね。まぁ、それはいつもの「煙草吸いは迷惑で危ない」ってな話なんだけなんですが...

で、空気の流れとかをシミュレーションするとエレベータみたいな傾斜トンネルでは、熱い空気が上にいかず滞留する(で、高温になって一気に燃え上がった)という結果がでたんですが、誰も信用しない。で、1/3の実物模型を使って実験することに。そして、まさにシミュレーションと同じ結果が。という話。

なんかENIACも大統領戦の結果をちゃんと予測したのに誰も信用しなかったってな話がありましたけどね。

結局、どんなシミュレーション結果やデータが出たところで、それを信用するかどうかは、それを解釈する人間にかかっているってことなんだよな。

1/3だけでなく、実物の再燃焼実験もやったらしい。そのあたりイリギス人らしい感じ。そういえば、日航機の隔壁事故の時も再現実験をしたなんて話があったな。そういう実験ってニュースにならないので良くわからないね。

No comments: