Cisco Networking Academyってのは、Cisco のCCNAという資格ビジネスの一部です。うちの学科の学生は結構受けているよね。 Oracle みたいに何もしないで金だけ取るところと違って、割りと面倒見が良い。この年一回のカンファレンスもその一部。先生になるためのいろんな作業があるのは面白い。それがTTTってものなんだけど...
Ver. 3.1 になって合格率低くなったとか言っている。まぁ、そうだよね。僕も Bridge 試験は受けたけど、結構、厳しかったもの。うちの学生も、一度、 セメスタ1をやっているにも関わらず、軒並、落していたし。でも、その分、 面白くなったと思う。ver 2.x の「ケーブル長」とかそんな話ばっかり なのより、全然良いです。
僕は「教える」んじゃなくて「学ぶ」っていう立場なので、こういう自習型のカリキュラムは結構気に入ってます。あと「実習中心」なのも良い。机上の空論で何ができる? とは言っても、もっと「やれ」っていう環境にしないとやらないか。
とは言え、採用している学校は減っているらしい。導入するよりも維持する方が難しいもの。普通に授業やっている方が楽だものな。真面目に、この教材で授業したりすると大変だし。その間ぐらいを目指してます。
No comments:
Post a Comment