iconv のbugだろ思ってるんですけどね。uim-xim のiconv は macOSのなので、OSをsonomaに上げて死ぬのはそれっぽい。
最初は anthy を疑ってたんですが、今時は最初からutf8なのね。anthy-agent でローマ字変換までは見れたのでこっちではないらしい。
で、uim-xim なんだが、こっちは割とbuildできる。schmeme付きなのに! そう、uim ってのは scheme で書いてある。
まぁ、でも scheme 部分ではないだろってことで、uim を debug build なんだが、これが
autoconf を script で wrap
なわけで、ぜんぜん動かない。uim-xim --engine=anthy-utf8 にすればiconvは通らないと思ったんだが、確かに通らないんだが動かず。
で、もう brew の uim.rb を書き直して debug build 。こいつ、xtermないでないうごかないくせに、変なところで止めると xterm 全部が止まる。
ちょっと楽しすぎるんですが。結局原因は不明。uim-xim が文字を受け取ってるのはわかったが、xtermに表示されないし、
anthy_set_string にも空文字が渡ってる。見かけは scheme 側の問題に見えるが...
No comments:
Post a Comment