Thursday 13 April 2023

ChatGPT使ってる?

今日は、TAや先生とその学生と少し話ができたので、聞いてみました。

  ほとんど使ってない

聞いたことはある程度らしい。いや、今年からのレポートとか課題とかどうするんだよってところなんだけど。

肝心の学生が

  一番保守的

だからな。まぁ、確かに、ChatGPT使ってると怒るようなダメ先生はいるだろうし。

自分の印象は

  ChatGPTは鏡で、自分のできることと相関する感じ

「あぁ、まぁ、そういう解答だよね」ってのが多くて感心するのとは違うかな。ちまたで聞いた怖い話は

  データをそのまま突っ込んで解析を聞く

いや、そういうツールは別なものであって、ChatGPT自体は計算は苦手ってのはよく言われているのに...

そういうのを含めて改良されていくとは思いますけどね。とにかく

  ちゃんと質問できて、解答の真偽を判断できること

が必須なので、使い方で格差がでるのはそうだろうなぁ。

No comments: