Sunday 12 February 2023

gpgsm

なんか、急に動かなくなっちゃって。nmh + perl だからな。

課題で s/mime だしてるので動かないとちょっと困る。

openssl smime -verify -in 1188 -noverify -out aho

とかで、何に対して署名しているかがわかるので、それに合わせるんですが... ばっちりあってるのに

  gpgsm --verify /tmp/show1111.p7s /tmp/show1111.body

が freeze する。freeze? で、Perl 部分を前の version にしても症状は同じ。ってことは、

  brew update して gpgsm が update されたのが原因か

で、gnupg を source から compile したらなおりました。いや、Perl 部分でも MIME の細かい問題があったんだけど。

gpgsm は ntpm ( GNUの new thread library )を使うんだが、github の最新だと、configure が壊れててダメ。

面倒くさいので、手動で -I を足した。だから、そういうことするから...

いや、前にも gpgsm は壊れてて、pem を生成できないって悩んでたら、source からコンパイルしたら動いたんだよな。

gpgsm はあんまり使ってる人いないってことなのかな。brew のパッケージを作るタイミングの問題ですけどね。

No comments: