Wednesday 24 March 2021

エヴァの復習 ネタバレ編

新劇を復習してもう一度観てきました。








ま、まずは、ちゃんと終わってめでたい。初見は、その辺り警戒しすぎて楽しめなかったよ....

新劇を通してみた感想は、テレビ版旧劇を否定してない、むしろ、レスペクトする感じだったこと。

Qの不評は説明不足にあって、その反省があるのか、

  シンエヴァは、ちゃんと説明的セリフがある

いや、でも、予習して慣れてるからそう思うのであって、普通の人はさっぱりだろうなぁ。

漫画版を含めて、実は、どれも終わりは同じという見方もできると思う。つまらないどんでん返しよりは、

  同じことをちゃんと繰り返し表現できる

のは良いと思うんだ。宇宙規模の親子喧嘩というワイドスクリーンバロックの伝統でもある。

  その辺りも「ちゃんと言葉にする」というのが親切

村のシーンは綾波ファンへのサービスなのか、あるいは宮崎アニメへのオマージュなのか。自分はあーいうのにはピンと来ないけど。

シンエヴァを見た後だと、Qもなんとか見れる感じ。当時のblogを見ると感想とかほとんど書いてなくて、かなり怒っていたらしい。

初号機強奪からブンター発進で、カオルくんでしょ。しかも説明抜き。ヴィレとかは空白の14年にできたみたいですが、

  加持が重要な役割で、しかも司令官があれらしい
  そこでブンター強奪とかやってるらしい

なので、かなり面白そうなので、そこ書いてくれないんですかとは思いました。

No comments: