Tuesday 1 December 2020

相対論関係


こんな感じ。この前にダメな本に結構引っかかってます。ブルーバックスとか、岩波新書のとか。

特殊の方は行列で不変直線ならったら「それ光速度不変じゃん」で計算するとローレンツ変換がでたのでうれしくて、なんか文章書いてたな。

そこまでわかってから他の本を読むと楽勝。

一般相対論はディラックの読み会があって、そこでだいたい。その後、復習もやった。

ただ、結局、どう計算するってところになると「作用でやれ」で、え〜な感じ。シュバルツシュルト解までだな。

結局、アインシュタインの本が良いんじゃないですかって思う。

マックスウェルの方程式を共変性が明らかな形に書き下すところからですね。

4次元運動量がエネルギーと運動量に射影されるとか感動だったな。

No comments: