Friday 2 October 2020

Dell PowerEdge firm update 続き


まだ完了してないです。おいおい。問題は、

  iDRAC8 から Java の仮想コンソールを開けない

おそらくは Javaのversion checkが走ってる。Java 自体は動いてるから。Sakuraの jlnp をコピったりしたんですがだめ。

なので、仮想メディアを接続できない。それができないとOSのinstallを含むほとんどのメンテが遠隔でできない。もちろん、

  firmware version up もできない

で、いろいろ調べるわけですが、bootable media があって、それを USB Memory に入れるってのがる。あの

  FAT32 に MBR (Master Book Record )書く

ってやつですよ。DiskUtitilty でできる。なのだが、それで立ち上がるのは Linux なんだが sdほげないとか文句いってくる。ぐぐると

  それは仮想メディアでないからだ

てーめー、それじゃ意味ないし! その仮想メディアがでないから苦労してるんだろ。IPMI tool からできたりしないのかな。

それで Windows / Linux からやる SUU というのがあるらしい。Linux だと X11 だな。いやな予感がしたんですが、

  画面は出て認識までするんだが、ボタンが押せない

キーボードショートカットを打つと、起動した xterm 上に出る。おーいー。CUI あるにはあるんだが、やり方が不明。

じゃぁ、ってんで、サーバ機にX11 server入れたんですが「glamor がSEGV」くそ、どこまでも....

というわけで敗れさり中です。Live CDか、あるいは、SUUのCUIか、あるいは Windows 経由か。

No comments: