Thursday 29 October 2020

クレジットカードの認証

なんか Mou で夕ご飯だったんですがカードで払おうとしたら

  「かざせば暗証番号は要りません」

はい? そういうものなの? まぁ、カードの裏の三桁とかもそんなものなので、そんなものかなとも思うわけですが。

暗証番号なしってのは小額だと結構普通かも。

一方で iPhone は指紋認証します的な。まぁ、指紋だって別にすごく安全というか、本人の意志が確実にわかると言うわけでもなく。

セキュリティというのは、0.何パーセントかを無視すると利便性はぐっと上がるんだよなと思いました。

保険とかと組み合せてそういうものが良いかな。

No comments: